車のない生活。

 

私は今の職場環境、住環境になってから

 

車を持たない生活をしています。


それまでは広島の郊外の

 

車がないと生活できないような高台に住んでいたので

 

 

仕事にも買い物にも車を使っていたのだけれど。。

 

 

今は歩いてどこへでも行ける環境だし

 

市内だと電車に乗れば私が普段用事があって出かけるような場所には

大抵のところへ行ける。

 

 

実用的に使う場面がなくなったとはいえ

きっと車が好きな人なら

 

 

ドライブしたいからとか遠出したいからとか

運転したい!とか

 

いろんな理由で車は持っておきたいと思うと思うんですよ。

 

(維持費、駐車場問題などは別としてね)

 

 

 

だけど私ときたらまず乗り物に乗るのが苦手

そして運転も超苦手。

 

 

というか危険。

すでに12年ほどペーパードライバーなのでございます。

 

 

 

それから何より車に全く興味がありません。

 

 

そんな感じなので今の土地に住み始めてからは

かなり申し訳ないなあと思いながらも

 

たまに父親や友達に車を出してもらって買い物や動物病院に行ったりしていたわけです。

 

 

今もお願いすることは多いですけど。。

 

 

 

でも両親も高齢になりいつまでも運転してもらうわけにもいきません。

 

そろそろ免許返納も考えているし

 

 

友達もたまたま会った時に買い物があればという感じで

別にいつでも運転手になってもらえるわけでもありません。笑(当たり前)

 

 

それで最近では買い物に関して

 

 

どうしても重いものはネットでまとめ買いをするようになりました。

 

便利な世の中ですよね。

 

 

だけどとてもとても小心者の私は

宅配業者の方にまとめて持ってきてもらうとき恐縮しまくってしまいます。

 

 

特に夏場、台車を使わないと運べないほどの荷物を玄関まで持ってきてもらうのが心苦しい。

 

 

本心です!(笑)

 

 

でもお仕事だもんね。と自分に言い聞かせて

 

いつも一人暮らしと思えないほどの荷物を届けてもらっています。

 

感謝。

 

 

いや、でも本当に猛暑の時の宅配の人と

 

外で作業をしている建築関係の人の超人ぶりには驚くばかり。

 

 

暑さに強くできているのか?

 

 

しかも宅配の人は私の苦手な運転もしてるときたもんだ。

 

 

あれ、なんの話だっけか、

 

 

そうそう。車。

 

 

今のところ私には重いものを運ぶ、動物病院に猫を連れて行く(これも重いものを運ぶに含まれるのですが)

 

この二つのためには必要なアイテムということになって

 

逆にこの二つ以外では使わないアイテム。

 

 

 

そういう位置付けなのだけど

 

車の運転が上手い人、ナビがなくても道に迷わない人には昔から惹かれるって話。

 

いいなあ。。

 

 

という無理矢理の着地点。笑

 

 

そんな私ですがつい先日

免許を更新しました。

 

もちろんゴールド免許。

 

 

この次は令和10年だ。

合わせて20キロだからさー

 

君たちを車以外では運べないのよね。







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ