人生100年時代というけれど

同世代と話していて

日本人の平均寿命の話になりました。


二人とも詳しくは知らないので

 

 

大体ね、男女ともに80歳は超えていて

女性に至っては87ぐらいいってるんじゃなかったかなあ。。

なんて私が言ったところ

 

友達は

 

 

でも平均の最低が80としてもあと30年か。

すごい短いよね。と。

 

 

 

確かに!

 

 

試しに30年前ってどんなんだったっけって思い出してみたところ

 

私は20歳。

 

大学3年生になったばかりの人生で一番楽しかった頃

 

そこから30年経った現在

 

 

この30年は長かったか短かったかというと

個人的にはあっという間だった気がします。

 

 

確かにいろんなことがあったけど

 

 

不思議なことに社会人になってからは

なんというか思い出はひとまとめにコンパクトなものになっていて

所々起こった「私の事件簿」みたいな印象的な出来事以外は

 

ほとんど覚えていなかったりする。

 

 

覚えていないことは自己防衛本能により記憶から抹消されてるような気がするから(笑)

 

それでいいのかもしれないけど、、

 

 

20歳の頃から今までと同じ長さこれから生きると仮定すると

 

30年後、、80歳か。。

 

 

感慨深いものがある。

 

話の最後に私が

 

 

人間より寿命が長い生物もたくさんいるよね。

 

 

だけど人間ほど複雑な一生を送る生物っていないような気がする。

 

だって例えば亀は

 

生きていくのになんの手続きもいらないし

保険にも入らないし

マイホームのローンもないし

 

 

ストレスなさそうで羨ましいわ。

 

 

というと

 

そんな視点で考えたことなかったわ。

 

 

と笑われました。笑

 

 

 

でもここだけの話、結構昔から私はそんなふうに思ってました。😂

 

 

しかしながらもしかしたら亀には亀の社会があって

生きづらいと思ってるかもしれないから

私の妄想ですけどね。

 

 

まぁとにかく

人生100年時代というけれど

 

それは生活習慣、持病などいろんなことにおいて

ペナルティのない人にのみ当てはまる気がします。

 

私なんて不摂生ばかりしてペナルティだらけなので

とてもじゃないけど100歳など無理に違いない。

 

というわけなので

 

いつも

今日を大切に過ごしたいな。と思っています。

 

余談ですが

 

みなさんは自分のラッキーナンバーってありますか?

 

ちなみに私は7。

 

今までの人生で誕生日、出席番号、電話番号、住所

とにかくありとあらゆるところで7が絡んでいるので

 

 

何かひとつ数字を選ぶ時は自然と7を選んでしまう。

 

ラッキーセブンなんていうくらいだから

7を選ぶ人は多いのかもしれないけれど。。

 

 

本日もとりとめのないワタクシの戯言にお付き合いいただきありがとうございました🙏✨

 

 

トムジュリのラッキーナンバーは10だよ。

 

理由は考えてみてね♡

 

 







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ