カロリー。

少なくとも子供の頃

 

カロリーを気にしたことなんてなかったような気がします。

 

 

いや、甘いものを食べすぎると太るよー。

とか、脂っこいもの食べ過ぎると体に悪いよ。

 

ぐらいのことは意識していたとしても

 

 

今のように

 

食品にカロリーが数字ではっきり表記されてたっけ?

と、昔すぎて記憶も曖昧(笑)

 

 

とにかくカロリーを計算すること自体

なかったような気がするし

 

今思うとなかなか恐ろしい🙀

 

 

 

だって子供のころはお腹がいっぱいになるまでごはんは食べていたし、

 

友達と遊ぶ時には甘いもの、塩っぱいもののバランスを考えてお菓子を買い込み

 

大量に食べていたし🙀

 

 

タイムマシーンがあったら(でたこのパターン笑)

当時の私の一日の摂取カロリーを計算してみたいものです。

 

きっとびっくりすると思う。。(語彙力)

 

 

 

まあ、子供のころはね、まだいいのです。

 

だって消費カロリーもかなりのものだったと思うから。

 

 

でも思春期を過ぎ

いちばん容姿を気にしていたであろう高校生ぐらいの時に

もう少しカロリーを気にして気をつけていたらなあ。

 

 

と今になって思うのです。

 

 

 

時は35年ほど昔

 

運動もしないで受験勉強中心だった高校時代

私は人生でいちばん太りました。

 

 

そりゃそうだ。

だって私の好きな物は

全てカロリーの高いもの、糖質たっぷりのものばかりだったから。

 

 

白いご飯大好きだし、

 

 

菓子パン大好きだし、

クッキー、ピザ、肉まん、パスタとにかく炭水化物が好きだったので(今も)

 

太るのは当然のこと。😑

 

 

 

今みたいにさー、

ちょっと食べる前にパッケージのうしろをみて

「あー、これって〇〇キロカロリーもあるんだ。」

とチェックできてたら

 

もう少し身軽な青春時代だったのかしら。

と思うのです。

 

 

いやいや、もしかしたら

当時からカロリー表記あったけど見ていなかっただけで

 

見ても数字に弱かった私の心に響いていなかった可能性もある。。

もしくはサンド伊達さん理論で生きていたのか。。笑

 

 

とにかく

今はご丁寧にほとんどの食べ物にカロリーの表記があります。

 

それどころか

なんとなくこのお菓子ならこのくらいかな。

とカロリーを予想できるくらい身近なものになりました。

 

 

ただ、それでもやっぱり

 

たまに「う、うそでしょ!この量でこんなにカロリー高いの?」というものに出会います。

 

歳を重ねて体調スッキリさいこー!って日が

少なすぎるということを先日書きましたが

 

 

残念ながらそれに比例することなく

食欲は全くなくならないので

 

今日はこんなテーマで書いてみました。。

 

 

 

50代、いろいろ気をつけたいお年頃です。

 

彼らも人間でいうと50代。







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ