お金について。

今まで50年(半世紀も!)生きてきて

 

私って何にお金を使ってきたんだろう。


とふと考えたんです。

 

 

そもそも私の生活はとても地味であります。

 

例えば人に比べてお金がかかってないであろう項目を考えてみました。

 

 

まず美容系。

これには全くと言っていいほどお金がかかっていない。

 

エステには行ったことないし

まつエクもまつ毛パーマも未経験。

ネイルも未経験だ。

 

体のメンテナンスのくくりではジムにも通ったことがない。

 

 

運動が嫌いなので

ひたすら歩くのと自己流のストレッチのみだ。

 

 

それからお酒は飲めないしタバコも吸わない。

 

 

職場の人たちとの交流もないので夜出歩くこともほとんどない。

 

そしてギャンブルもしない。

 

 

パチンコ屋さんには一度も行ったことがない。

あ、宝くじはたまに買います。(笑)

 

車などのお金のかかる趣味もないし、、

 

乗り物が苦手だから遠出も旅行もほとんどしない。

 

 

子供もいないので教育費、養育費などもかかりません。

 

 

なんてつまらない生活。

 

 

と思ってしまうのですが

 

 

こんな感じだったらかなり貯金できるじゃん。っておもいませんか?

でもさにあらず。←だめな大人

 

 

ほんとうはかからなかった費用をこつこつ貯めていたら

今頃かなりの貯金額だと思うのですが

 

あろうことかそのかからなかった費用を

 

 

本当なら使ってたはずの費用としてほかに回してしまうのです。

 

例えば

もし子供がいたらこのくらいかかっていただろうから

私の場合はこっちにその分を回してもいいかな、、

とか

 

エステもネイルもしないんだから

そのかわりちょっと高い服買ってもいいかなあ、、

とか。

 

 

 

まずこの思考回路からの脱却が必要なんですけどね。

ではかかるはずだった費用を

主に何に回してしまうかというと

 

今本当に必要なのかわからない可愛い雑貨だったり

今後本当に着るのかわからない洋服だったり

そうです。

 

簡単に言うと無駄遣いです

 

本やCD、たまに行く観劇やライブなどは自分の栄養になっているから

 

比較的生きたお金の使い方なのかなあと思ったりするのですが

 

 

とにかくなにも残らない頭の悪いお金の使い方をしているなと最近反省しているわたくし。

 

50歳になってますます反省の色は濃くなってきました。

 

この頃はブログやYouTubeで賢いお金の使い方や節約術を見ては

小さいことからでも参考にしようかなと思っています。

 

そう。

何事も遅すぎるということはないのです。(願望)

 

 

私の理想のお金の使い方は

身の丈に合った生活ができるていどの貯金をしながら

日々節約できるところはして(ケチではなく)

本当に欲しいものにはおかねをかける。

 

 

いわゆるメリハリです。

 

若いころからこういう大人にあこがれていたのに

ふたを開けてみたらこんなになってました。

というわけで

 

なかなか先のことを考えられないという性格も災いしているのかもしれない

私のお金の使い方

 

 

改善していきたいです。

にゃんこの食費や医療費もかかりますからね。







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ