人生の転機だった長期休業。

最近体調不良でお休みをする人が

 

芸能界でも周りでも少し増えてきたような気がします。

 

かく言う私も

 

自分の限界を大きく超えてしまったことがあります。

 

 

それはえーと、

2008年ごろだったかな

今からもう15年も前になります。

 

ここでひとまず時の経過の速さにびっくりしておく。。笑

 

 

年齢的にも色々とバランスを崩しやすい時期だったのかなあと

今振り返れば思うのですが(当時35歳)

 

 

心身ともになんと言いますか

ずっと一休みする暇がないままどんどん突き進んでいたら

 

ある日突然バッテリー切れになった。

という感じで

 

 

とにかく朝起きたら仕事に行けませんでした。

 

 

 

そんなふうになったら普通は

病院に行って療養して

 

元気になったらまた出勤しようと思うので

 

 

まずは職場に電話をして

「体調が悪いので休ませてください」ですよね。

 

 

私もこの時まではそうでした。

 

 

でも私はその日職場に電話をして

 

「体調不良で今度いつ出られるかわからないので代わりの人を探してください」とお願いしました。

 

 

 

そう。突然お休みしてそんなこと言うなんて

社会人として許されないことです。

 

でも本当は随分前から自分を騙し騙し日々を送っていたので

心のどこかでは

このままではダメだという自己防衛本能が働きまくっていたのだと思います。

 

 

どんなことがあっても割と平気なふりをして淡々と仕事もこなしていたけど

 

その都度本当は少しずつダメージを受けていて

 

 

限界になるまで気づかないふりをしていたのでした。

 

 

私はフリーランスで働いてるので

有給も無いですし、なんの保障もありません。

 

 

もちろんいつ出られるかわからないなんて言えば「解雇」されるのは仕方ない。

 

 

解雇されればアラフォーでいきなり無職になり

 

 

また仕事を探さなくてはならず

 

 

 

今だったら(今はアラフィフ)

怖くてとても出来ん!!と我ながら思うのですが

 

 

そんなことにも恐怖を感じないほど私は限界だったのでした。

 

 

 

というわけで

そこからピッタリ三ヶ月もの間わたしは仕事をしませんでした。

 

出来なかったから。

 

 

心も体もとにかく疲れていたのは明らかなのに

体のほうは病院に行きましたが特に異常はなく

 

心の方はなぜか自分でなんとかするしかないと思い込んでいたので

通常通りになるまで色々な本を読んだりして

「心が疲れた時どうしたらいいのか」を研究しました。

 

 

そしてわたしに有効だったのが

 

 

 

「とことん休む」でした。

 

 

なんだそりゃ。と思うかもしれませんが

これが本当に一番効きました。

 

 

 

休んでいると最初は焦りもあったけれど

とにかくバッテリーが切れて止まった状態だったので

充電しなきゃ動けません。

 

 

「休む」ことが「充電」になって

わたしの場合はまた動き出すことができました。

 

 

 

もちろん全ての人が休むことで回復するわけではないと思いますが

 

わたしは休んでいる間に「自分を休ませてあげられるのは自分だけだ」ということに気づきました。

 

 

 

 

限界になるまで頑張って例えば働けなくなっても

会社は今まで通り。

止まりません。

 

代わりはいくらでもいる。

 

 

 

でもわたしという人間は一人だから

限界を感じた時は「わたし」を最優先にしてもいい。

そう素直に思えました。

 

 

 

クビになったってフル充電になれば今までの経験でまた仕事を探すパワーも生まれるはず。

 

充電ゼロでは仕事を探すのすら無理ですから。

 

 

 

というわけで

三ヶ月がたった頃

そろそろ復帰できそうです。と恐る恐る職場に電話をしてみました。(解雇は覚悟で)

 

 

すると、その当時の上司は

回復してよかったですね。じゃあいつから来られますか?と言ってくださいました。

 

 

 

本当にありがたかったし、

今までは私なんてどうせ。。という気持ちが強かったのですが

 

この時を機に

目の前にある私にできることを一生懸命やろう。

 

 

そうすればきっとどこかで見てくれている人はいるはず。と思えるようになりました。

 

 

 

 

結果、休んだことで得られたことは多かったなあと

今振り返って思うのです。

 

 

 

このご時世、いつ何があるかわからないし

多少なりともみんな不安を抱えているけど

最終的に自分のことを決められるのは自分です。

 

 

 

それ以来私は無理をするのをやめました。

そして今に至るのですが

はい。相変わらずの浮草暮らしなのでした。笑

 

 

あ!!

大事なこと書くの忘れてた。

2008年、そんなことがあったから

私はSNSを始めました。

 

 

この出来事がなければ

インスタグラムもブログもしていなかったかもしれない。。

 

そして今たくさんの方に見ていただき支えになっていただいています。(図々しい。。)

 

 

 

だから

やっぱり色々あったけど今の私はそれなりに幸せで

辛かったことも無駄なことはひとつもなかった。

ということが言いたかったのです。

 

 

 

長文読んでいただきありがとうございました。

人って意外と強いものなのかも。

 

 

 

 

無理をする概念がないトムジュリ😊

彼らのまっすぐな生き方あこがれます(笑)

 

 

 

 

※以前書いたものに加筆して投稿しています。

0






同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ