メイクのこと。

メイクを始めたのって

 

何歳のころかおぼえていますか?

私は大学生になってからです。

 

中学生、高校生の頃からメイクしてるっていう人もかなりいると思いますが

 

私は田舎の学生だったのと

学校が異様に厳しかったのとで

普段メイクをしようなんてこと考えもしなかったのです。

 

でも今思えばおなじ田舎の高校生でも

おしゃれでいわゆるモテていた女子は

それなりにメイクもしていたし、髪型や服装にも気を使っていたんだと思います。

 

私たちの中学、高校生のころは

DCブランド全盛期。

 

いまではプチプラで買えるものも

ちょっとおしゃれをしようとするとかなりの出費になったものでした。

そんな時代に思春期だった私はというと

 

とにかくまっ黒に日焼けした音楽大好きっ子で(笑)

お小遣いはほとんどCDやコンサート、雑誌に消えていました。

 

 

そんな私にもいよいよメイクをする時がきます。

そう。俗に言う大学デビューってやつでしょうか。

 

高校生の時よりはかなり都会に進出し、

おおよそ異文化の中に放り込まれた私は

まず仲良くなった同級生の持ち物にビックリしました。

というか、その頃あまりに自然でたぶん気づいてなかったんですけど(笑)

 

後で思えば友人たちはブランドもののバッグを持ち

シャネルやDiorのコスメを普通に使っていました。

 

当時プチプラコスメなんてあったのかなあ。

 

 

とにかく美容、ファッション全般に疎かった私は

良かったのか悪かったのかまわりに流されることなく(ちょっとは流されたかった)

マイペースに自分にふさわしいコスメを買い

なんとなく自己流でメイクをするようになるのですが、

 

元来とてもめんどくさがり屋のわたし

当時は肌荒れもひどく

隠したいから

とにかく足し算メイクだったし

 

メイクを落とさずに寝るのは日常茶飯事だったし(ありえない!)

UVケアなんて全く考えていなかったのよね。

 

 

今ならわかる。本当は洗顔や基礎化粧品に気を遣わなければならなかったのだと。

あろうことか化粧水もつけずにいきなりファンデ塗ったりしていた。これホンこわ。

 

そりゃあ肌も悲鳴あげるって。

なんて今更ジロー

あとのまつりです。

 

 

そんなわけで肌荒れを隠すためのメイクから

なかなか抜け出せなかった若かりし頃

 

なので

中年になった今

あの頃の肌にかけた負担が祟りまくっています。

 

でもね、

さすがにいまは洗顔シッカリするようになったし

メイクはじめた当時とは比べ物にならないくらい

質が上がったプチプラコスメを使っているので

 

 

若い頃よりむしろ肌トラブルは少なくなりました。

 

美肌は1日にしてならず。

 

ちなみに若い頃からそれに気づいてケアをちゃんとしていた友人たちは

うそやん。同い年?え?

っていうぐらいハリのある綺麗なお肌なのでありました。

 

タイムスリップできたら

若い頃のわたしに言ってあげたい。

 

「スキンケア大事!日焼け止めちゃんと塗ること!メイクしっかり落とすこと!」と。()

 

 

今日もわたくしの駄文に御付き合いいただきありがとうございました😊

 

現在のわたくしのメイク道具。

 

現在の持ち歩き用ポーチの中身。

 

 

メイクいらずのツヤ肌トム。







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ