新聞。

新聞との距離が遠くなってもうどのくらい経つだろうか。

今私は新聞を取っていない。

新聞を取っていない人も若者の一人暮らしなどでは多いのではないだろうか。

 

私はいわゆる若者ではないのですが

新聞も取っていなければ

家の電話もないのです。

 

もしかしたら私の年代の人から見ると

かなりのアウトロー生活かもしれません。。笑

 

でも私の今の生活には二つとも特に必要ないというのが正直なところ。

 

 

例えば20年ぐらい前なら

家の電話(固定電話)がないなんてどういうことかしら。

などと思われそうで

私も無理に契約していたように思います。

 

でも携帯電話が目覚ましい発展を遂げ

まずは家の電話が不要になりました。

 

そして携帯電話がスマートフォンへと変わり

常にニュースを見ることができるようになったことから

新聞を取るのをやめたというわけです。

 

 

でも

実は今また新聞を取りたくなっています。

 

 

私の職場では色々な新聞を取っていて

仕事の日には読むことができるのですが

正直最近になるまでそんなに隅々読むことはなかったんです。

 

ところが

この頃はすっかりスマホを見すぎて目が疲れ、肩もパンパンに凝っているので

仕事の空き時間は

新聞を読むことが多くなりました。

 

 

新聞も文字を読むから目が疲れそうなんだけど

これがそんなでもないんです。

 

明るさがない(光を発してない)から

意外と目に優しいし、何より満遍なく読める。

ネットだとどうしても自分の興味のあるものばかり読むし

そもそも勝手におすすめに出してくれたりするのでありがたいのですが

 

大きな紙面でその日のニュース全体を見渡せる新聞の良さに改めて気づき始めています。

 

あと、ニュースはもちろん

私が楽しんで読んでいるのは地域のページ。

 

 

もっと言うと私がよく読んでいる新聞では「読者の広場」が好き。

 

読者から寄せられたメールやハガキを紹介するページなのですが

最近のニュースを見ての感想から

身近で起きたちょっといい話まで、一般の方が書いているものなので

等身大すぎる読み物がたくさん。

 

しかも構成や文章が上手い。

 

きっと投稿するのが趣味の方も多く自然に書くことに慣れているのでしょう。

 

上手いけど話題が身近なものなので時事に疎い私も楽しめるというわけです。

 

 

私もいつか投稿してみたい。そんな気さえしています。

ただ、投稿するほどのネタがないのも事実。笑

 

まずは日常生活から何か気づいたり、ちょっとした交流を通して感じたことなど

小さなことにもアンテナを張っておかなければなのです。(私調べ)

今の私に足りないもの

 

 

そうそれはアンテナなんです。

 

狭い世界で満足してしまって

日々の生活にいっぱいいっぱいになってしまって

他の人のこと、自分の身の回りで起きていることにさえアンテナOFFにしているのが現状。

 

だからなのでしょうか

何と言うことのない日常を綴った文章にとても惹かれるのです。

 

と言うわけで家でも新聞読みたーい。となっている今日この頃。

 

もしかしたら再び取り始めるかもしれません。

子供の頃朝起きたらトーストとコーヒーのいい香りがして

父親が新聞を読んでいる。

 

そんな光景がとても好きでした。

今はそんな光景見られませんが、古新聞が猫の何かに役立ちそうです。笑

 

だから無駄にはならないね。

 

 







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ