現在過去未来。

過去を思い出して後悔したり

未来に不安を抱いたりするのって

人間特有の感情なのだと何かで読んだ気がします。(うろ覚え)

 

 

 

でも確かに我が家の猫たちは日々今を生きているぜ!と言わんばかりに

自分に正直で行動に無駄がありません。

 

 

 

さて、私(人間)はというと、、

 

 

ほんの10年くらい前までは

昔のことなんてそんなに思い出さなかったし

 

 

あえて懐かしんだりもしなかったのですが

 

 

 

ここ5年ぐらいかなあ。

40代後半に入ってから

圧倒的に昔のことばかり思い出すようになったのです。

 

 

個人的には

昔のことを思って懐かしんだり

ああ、あの頃はよかった。なんて言うのは

 

今が満たされていないからなのでは?

歳とったから?

 

などとちょっとネガティブな感情を持っていました。

 

 

 

でもよくよく考えてみると

人生も折り返しをすぎて

思い出す材料がたくさん貯まってきたんです。

 

今が満たされていないということを否定はできないけれど

 

今までのいろいろな出来事すべてが

今の私を作っているわけで

 

 

どんな出来事も

どんな出会いも

ひとつも欠けてはいけなかったと思うと

 

最近自分の過去を振り返ったり

いまはもう会えない人を思い出したりすることで

 

 

今の自分は?

これからの自分はさてどうするべきか。

ということを考えるきっかけにもなったりして

そういう時間がとても大切だなと思えるようになりました。

 

 

過去は過去だし

変えることも

戻ることもできません。

 

だけど記憶の中の引き出しから過去を引っ張り出して

時にその時代の自分を振り返ることで

 

 

「今の自分だったら」

とか、

今はもう会えない人からの言葉を思い出して

「ああ、あの時は全然わかっていなかった」

とか

今だから感じられることが意外とたくさんあるのです。

 

これをいわゆる成長というのでしょうか。

 

 

先日アルバムの整理をしていて

昔の写真を見ながら

いろんなことを思いました。(だからこの記事を書くに至ったのですが)

 

アルバムの中にある写真にはたくさんの人たちが写っているのだけど

その中でいまも会っている人はほんのひと握り。

 

だけどそこにいる全ての人が私の今までの人生のかけがえのない登場人物なのだなあと思うと

ひとりひとりの近況を知りたくなったり。。

 

 

残念ながら亡くなってしまった人も何人かいるのですが

そんな人達の顔を見ると

 

彼らが見たかった未来、進むことのできなかった時間を今歩んでいるんだな。

 

それはとてもありがたいことでもしかしたら凄いことなんじゃないかなと思えて

 

複雑に考えていたことや悩んでいたことが

ただ自分が複雑にしていただけで本当はとてもシンプルなことだと気づいたりします。

 

 

だから最近は

過去を振り返ることを

ポジティブに捉えているのです。

 

 

これからもいくらか前に進むわけですが

それもまた過去になる。

 

そしてまたいつか振り返った時に

幸せな気持ちになれるように

自分の歩幅でしっかり歩いていきたいなあ。

と、そんなことを思いました。

 

 

過去のことをいい思い出にできるかどうか

結局自分次第なのです。

 

 

 

今を生きるおふたりさん。

 

ただただ可愛い!♡

 

 

(過去や未来のことは何も考えていない。たぶん)

 

 

過去のブログの投稿に1部加筆して投稿しています。







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ